"小島康太"の言いたいことがあるんだよ

アイドル、野球、サッカーの話題を中心にざっくばらんに書いてます

あなたは100%批判しないんですか?

少しぼやきというか独り言なんですが、

 

よく批判などは自分に返ってくるという意味で

ブーメラン(投げたブーメランは自分に返ってくるように批判も自分に返ってくる)という表現をします。だから下手に批判しない方がいいですよ。という意味なのかもしれませんが、

 

そもそも人生で一度も批判とか文句や不平不満をぶちまけたことがない人なんているんですか?誰しも一度いや何千何百回もあるんじゃないですか?それを表に出すか出さないかは別として。

例えば、何かについて意見(批判的なニュアンスを含む)を言ったとして"それってブーメランですよね?"と返す。それだと完全に思考停止。

そこから"それってどういう意味ですか?"とか発展する余地が全くない。

おそらくそう返す人は言葉のボキャブラリーと心に余裕がないのかもしれない。(と言うとまたブーメラン乙と返すのだろう)

今の時代、SNSでいつでもどこでも発信できてしまう。それは便利でもあるが、怖い部分もある。批判や炎上もそれかもしれない。

でも、それにビビって空気を読んだり、言いたいことをいなかったら本当つまらない。

私自身、言いたいことを言えるなら

多少炎上しても構わないスタンスでいます。

だからどんどん発信すればいい。

発信する中で"ここまで言うとダメなんだ"とわかれば軌道修正すればいい。

何事もやらなきゃ言わなきゃ始まらないです。