"小島康太"の言いたいことがあるんだよ

アイドル、野球、サッカーの話題を中心にざっくばらんに書いてます

お金で買えない経験を積み重ねる

こんばんは(^^)ここ数日、熱を出してしまい

週末、草野球の試合は大事をとって欠場しました。

その代わりと言ってはなんですが、

町内の催し物のお手伝いをしてました。

 

f:id:kj26koji:20181014213617j:image

f:id:kj26koji:20181014213634j:image

 

大学時代にイベントやコンサートの設営&運営をしていたので少しだけその経験が役に立ったかな?何より子供達が射的や抽選会でワイワイ楽しくしている姿が印象的でした。

 

その一方で運営する側で気になることがいくつかありました。

まず、参加されている町内ごとの役員の年齢層の高さ。たぶん私(29)が一番若いんじゃないかな〜ってくらい。50〜60代の年代がメインだった気がします。中には70〜80代くらいの方もいらっしゃいました。

私もたまたま人手が足らないし、

成り行きとはいえ町内会長をやらせて頂いているのでやってみよう❗️と思い参加しましたが…

今、若い人はやりたがらないんですかね?

もちろん"家族や自分の時間を過ごしたい"という考えも理解できますが、もっと積極的に行事参加してもいいのでは?と思いました。

ひょっとしたらお金という対価があったら積極的に参加していたのでしょうか?

私を含め、今の若い世代はコストパフォーマンス(いわゆるコスパ)や対価に固執しているように思えます。目先の利益よりも自分が今、この瞬間に体感したことが後々の役に立つと考えたらもっと積極的に行動に移せるのではないでしょうか?